ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

バトルフロンティア(em)

皆様は「バトルフロンティア」と聞いて何を思い浮かべますか?
プラチナやHGSSを思い出す方、「バトルサブウェイなら知ってる」と思った方、もしくは「何それ」と思った方、色々いると思います。
私なら「エメラルド!」と即答しますがね・・・w
という訳で、エメラルドのバトルフロンティアを少しずつ語っていきたいと思います!

Q1:そもそもエメラルドって何だよ

ポケットモンスター エメラルド』とは、前々作であるポケモンルビー・サファイアのマイナーチェンジ版として2004年に発売された(神)ゲーのこと。世代は第3世代に属する。
ウソッキードーブルなど第2世代のポケモンもそれなりに登場する。強化版ジムリーダーが実装された初の作品。でもやっぱり目玉はバトルフロンティアというバトル施設の存在である…

Q2:第3世代って何だよ

ポケモンのルビー、サファイア、エメラルド、ファイアレッドリーフグリーンなどが該当。他にポケスタなどがある。
4世代以降と技の仕様が異なる。現在、技は各技毎に物理/特殊が決まっているが、この世代(まで)は技のタイプ毎に物理/特殊が分かれていた。その為シャドーボールを一致で出してまともなダメージが期待できるポケモンジュペッタ程度しか居らず、噛み砕くがミラーコートではね返される等といった事態が起こっていた。先制技はノーマルと格闘しかない為ゴーストに完封され、草技は威力90程度の技がはなびらのまいのみ、その下は当時威力70のリーフブレード(しかもジュカイン系統の専用技)であり、草タイプのリーズナブルな技は威力60、PP5のギガドレインという有様。鋼技は命中100が実質めざパぐらいしかなく、一致以外需要無し。トリルも無い。
道具の方はというと
・ゴツメや弱保が無い
・拘りアイテムは鉢巻のみ
・半減実すら無い
という状況。ポジティブに捉えれば現在よりもシンプルな環境である。余計なことを考える必要があまり無い。

Q3:バトルフロンティアって?

殿堂入り後に行けるバトル施設。各施設にフロンティアブレーン(ジムリーダー的な奴)が居り、彼らに勝利するとシンボルが手に入る。
ルールは施設によって異なる。

そんな所を、のんびりと語っていきます!
…長いので今回はここまで。