ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

バトルチューブ

運を試される…そうです。

3つの分かれ道から一つ選んで進み、入った部屋でのイベントをこなす。これを7回
というルールです

ここでは、状態異常にされることが非常に多いので対策が必要です。例えばタイプや特性である異常を無効にするとか。
毒、鋼、氷や地面タイプなど。ハガネールなら毒と麻痺(電磁波)の2つを回避できます。特性では免疫や水のベールなどの無効系特性、もしくは自然回復が該当します。

トレーナーとバトルすることもあります。シングルかダブルか、強いか弱いか、シングルの場合戦闘後の回復があるかは部屋に入ってみないと分かりません。部屋を選ぶ際は真ん中ら辺にいるスタッフのヒントを参考にします。
周回数が少ない時→「何かがささやく…」を優先
周回数が多い時→「ポケモンの匂い…」を優先

序盤はサクサク進めたいので戦闘を避けるべく何も無い部屋狙い。周回数が進んだ場合はダブルバトル(戦闘後回復無し)を避けるために野生ポケを狙うというワケです。

*「何かがささやく…」の場合、その部屋のイベントはダブルバトル(回復無し)or何も起こらない(素通り可)となる
*「ポケモンの匂い…」の場合、その部屋のイベントは野生ポケ出現フロア(逃走は素早さ依存)or次の周のトレーナーとシングル(戦闘後全回復)となる


以上を踏まえると、この施設で有利なポケモンは例えばこんなヤツがいます。

○スターミー
特性は勿論自然回復。事故を防ぐために持ち物はラムを推奨。性格は臆病で努力値はCS252H4とか
技:波乗り、10万V、冷ビ、サイキネ
*いつ回復してくれるか分からない上、フロンティアクオリティにより外す為ドロポンは非推奨。
先鋒向き。

○ゲンガー
持ち物、性格、努力値はスターミーの項に準ずる。
技:(確定)サイキネ、10万V、炎のパンチ
(選択)冷凍パンチ、ギガドレイン、道連れ 他
*回復の機会が少ないことを考えると、道連れはいっそ外しても良い。その場合ただの特殊アタッカーになるが無効タイプが多いのと毒にならない点で優秀。 スターミー同様先鋒向き。

メタグロス
持ち物は光の粉とか?拘り鉢巻で無ければ何でもよい。性格は意地っ張りor陽気だが、S振りのメタグロスはフロンティアにいない(はず)ので意地っ張りASでも良い。
技:地震、瓦割り、シャドボ、岩雪崩
*コメットパンチは高威力だが、命中が安定せず、弱点もあまり突けない。そして、地震と瓦割りで代用できるので不要。岩雪崩はリザギャラ対策(先に焼かれる気もするが…)。
毒にならないが、火傷で機能停止するので注意。次鋒向き。

○ルンパッパ
特性はどちらでも…
図太い・HB特化で持ち物は残飯がお勧め。
技:宿り木、毒々、影分身、地球投げ
*この型はピラミッドやタワー等でも使える。毒々型のラフレシアが来るとちょっと危ない。ハッサムヘラクロスや飛行タイプは素直に交代すべし。
大将向き。

フロンティアブレーン
ブレーンはアザミ。蛇っぽいヤツばかり使うのが特徴。

銀シンボル戦(2周目ラスト)
ハブネーク
・ツボツボ
ミロカロス
ハブネークは先制の爪持ちなので注意が必要。スターミーのサイキネ一撃で倒せる。
ツボツボは恒例の毒々型だが、実はこのツボツボは影分身を覚えていないためメタグロスとタイマンを張ればそのうち倒せる。
ミロカロスは調子に乗って弱点を突くとミラーコートで返り討ちに遭う。ルンパッパで波乗りと冷ビを凌ぎつつじわじわ攻めていくのが良い。

金シンボル戦(10周目ラスト)
ハブネーク
ハガネール
ギャラドス
ハブネークは銀シンボル戦から続投だが技が多少変更され、持ち物も気合の鉢巻になっている。
ハガネールは嫌な音→大爆発が怖い。しかも粉持ちなので運が悪いと・・・
ギャラドスは龍舞型だが攻撃技は恩返しのみなのでゴーストで完封可能。
スターミーなら全員の弱点を突いて余裕で3タテできるのでおススメ。

因みに私の連勝記録は143部屋(Lv50)で、金シンボル獲得時のメンバーは
スターミー、メタグロス、ルンパッパでした。ヘラクロスが出ないことをひたすら祈ってました。

チューブはこんな感じですかねー