ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

バトルドーム

戦略を試される施設。互いの(まあ相手はCPUですが)手持ち3体を晒して2体選出するというルールです。何だかレート(私はやってませんが実況動画で見た事があります)とかフリーマッチに似てますね。
引き分けの場合カードの3行目のコメントの序列で決まってしまいます。周回を重ねている場合は注意。あと、
ブレーン>優勝候補1位
です。そりゃそうか。

短期決戦なので技はややリスキーなものでも大丈夫です。前評判次第ですがラス1での爆発とか道連れとか。命中の面では破壊光線とかドロポンとかもあり。

おススメのポケモンは拘り鉢巻を巻いたケッキングとか。破壊光線安定。使わなくても金シンボルは取れます。金シンボル戦はヌケニンで完封できる事で有名ですが、火力が無いのと予選突破が難しいことを考えるとやめた方が良いでしょう。

フロンティアブレーン
ブレーンはヒース。いわゆる"厨ポケ"だらけのメンツです。
銀シンボル戦(5周目ラスト)
ラグラージ
ボーマンダ
リザードン
大抵の場合ラグラージボーマンダだと思います。リザードンはこちらが紙耐久でリザに弱点を突かれる時に出してくる印象。

ラグラージは技構成が6周目と同様です。弱点を突くならカウンターはチャンス。残り3つは波乗り、地震、冷ビです。
ボーマンダはドラクロ、地震、瓦割り、燕返しという安定したフルアタ構成です。冷凍ビームがあれば積極的に使いたいところ。4倍(一致6倍)なので1撃か2撃で沈むでしょう。
リザードンはあまり出してきませんが、技構成は7周目と同様です。白いハーブを持っており、オーバーヒートが強烈。残りは地震、岩雪崩、燕返しです。

共通点は
・全員4倍弱点持ち
・総じて技の命中率が安定している
です。4倍弱点を突きまくれば大したことはありません。

金シンボル戦(10周目ラスト)
ラグラージ
メタグロス
ラティアス
ラグは続投。ファクトリーとピラミッド以外のブレーンは銀シンボル戦と金シンボル戦で、共通するポケが1体ずついるという特徴がある。
やはり厨ポケまみれ。しかしヌケニン対策ゼロ。強いのか弱いのか

ラグラージは技構成が7周目と同様。持ち物は残飯で、技はカウンター→ミラーコート以外変更無し。今回は弱点を突こうとするとミラコで返り討ちに遭う可能性がある。バトルチューブの項で紹介したルンパッパがお勧め。
メタグロスはコメパン、守る、サイキネ、地震という技構成。守るばかり使うような・・・
ラグラージメタグロスのパターンが多い(気がする)ので、ルンパッパでじわじわと。エアームドメタグロスの全ての技を半減以下にできるが、こちらからも打点が無い(撒菱ぐらい?)。
ラティアスはあまり出さない。自己再生覚えるのに回復技はなぜか眠る。タワーとの戦法被り防止??残り3つの技はサイキネ、10万V、瞑想。

全体的に、技のタイプが偏っている。

因みに私の連勝記録は12連覇(Lv50)で、ゲンガー→カビゴンで金シンボルをゲットしました
ゲンガーはギガドレインを撃った後ミラコで返り討ちに遭いました

フロンティアの中では比較的勝ち抜き易い施設です。
以上、バトルドームでした。