ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

バトルアリーナ

熱そうな施設。
勝負は長くても3ターン、それで決着がつかなければ判定という、せっかちなルールです。

おススメのポケモンは速攻型アタッカー。フルアタならなお良しだがソーナンス対策に積み技を1つ入れるのも○。
弱点を突きまくれば判定で有利になれます。勝ち抜き形式で交代不可な点に注意。

フロンティアブレーン
銀シンボル戦(4周目ラスト)
ブレーンはコゴミ。布陣は

ヘラクロスブラッキーヌケニン

の順。ヌケニン対策必須。
ヘラクロスはこらきしカムラのコンボを狙ってくる。地味に岩封のS下降も痛い。
ブラッキーは怪しい光に注意。交代ができないこのルールでは混乱と眠りは脅威。
ヌケニンは効果抜群の技か天候(霰・砂嵐)、状態異常(毒など)で倒せる。対策を忘れずに。

*一部更新 2019.9.28
金シンボル戦(8周目ラスト)
金コゴミの布陣は

ブラッキー→ゲンガー→キノガッサ

の順。いずれも嫌な技を持つ。

ブラッキーは怪しい光で混乱させ(「わざ」評価を下げにくる)、すてみタックルで自らの「こころ」評価を上げ、すてみの反動と前のターンまでの被ダメを眠るで回復するコンボが強烈(自分の場合)。弱点を突かないと引き分けに持ち込まれる。もちろんカゴの実持ち。
ゲンガーは催眠夢喰いのコンボを持つが…例のクオリティにより私はよく(というか必ず)被弾した。私の最速(S個体値28)チャーレムがゲンガーの上を取ったので、金ブレーンの手持ちが全て6Vであることを考えると少なくともゲンガーは最速ではない。
キノガッサは当然の如くキノコの胞子を覚えている…らしいが、私は先制一撃で倒したので技は未確認。技は他者様のブログを参照のこと。

金シンボルはまだ取れてません… 2019.9.27 無事に金シンボル獲得しました
私が金シンボルを獲得した時の布陣は次の通り。

ラティオス@ラム
技:波乗り、10万V、冷ビ、サイキネ
フリーザー@キー
技:水の波動、リフレクター、絶対零度、心の目
チャーレム@カゴ
技:瓦割り、シャドボ、岩雪崩、ビルドアップ

基本的にはラティでどんどん相手を処理する。
フリーザーはネタ枠で終わるかと思っていたが耐久型を例のコンボで確殺するなど予想以上に活躍した。

ラティで対処し切れないレジアイスハピナス、ファクトリーオープンレベルで3周目に登場する耐久寄りアタッカーミロカロスラプラスジュゴンなどはコンボを決めるのが楽しかったですw

でもやっぱり個人的にはフロンティアで2番目に難しい施設だと思っています。

では今回はこの辺でノシ