ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

バトルパレス

ポケモンとの絆を試される。らしいです。ポケモンが自分の判断で動いてるから絆とはちょっと違う気もしますが。「素を見れる」といった方が、私はしっくりきます。

技の命令不可、交代は自由なルールです。
技を「攻撃」、「防御」、「補助」のいずれかに分類し、それらの分類の技を出す比率が性格によって異なるという仕様です。

・ガンガン攻撃したい
→せっかち

・防御、補助を少し混ぜつつ攻撃したい
→冷静、意地っ張り、素直

・宿り木とか鬼火とかやりたい
→慎重、図太い

がおススメの性格です。
ルールの関係上こらきしなどのコンボは非推奨。
どの性格も全てのカテゴリの技を選択する可能性があり、選択したカテゴリの技がない場合は「力を発揮できない」となり、無駄行動となります。
最も無難なのは「全てのカテゴリの技を搭載する」だったりしますが……せっかち等、比率が極端な場合は補助技を切ったりするという選択肢が生まれます。

フロンティアブレーン
銀シンボル(3周目ラスト)
ブレーンはウコン。どこかの民族の長老みたいな格好をしています。
メンツは
クロバット
・ケッキング
ラプラス
です。
クロバットは意地っ張りなので体力ゲージの色が変わるまでは全てのカテゴリをほぼ均等な確率で選びます。その結果、影分身を積みつつ怪しい光を撃つという嫌らしい戦法に…しかも攻撃技に空を飛ぶがあるのでストレスが溜まりやすい技構成といえるでしょう。
ケッキングは地震、シャドボ、瓦割り、威張るという技構成です。頑張り屋のため防御技をほとんど選択しません。無駄が少ない。怠けがあるとはいえ、一撃は重い‥
ラプラスはなんとつのドリルを覚えてます。強烈。怪しい光にも注意が必要。

私の時はラプラスをケッキングの気合パンチ一撃で処理できました。直前に受けた技が怪しい光だったので、まさに運ゲー

まだ銀シンボル止まりです