ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

バトルピラミッド(その1)

今回はバトルピラミッドの攻略です。
途中の回復は任意(拾った道具を使う)、野生ポケモンの出現、視界が狭いなどサバイバルなルールです。

・道具は拾ったもののみ(1周目はピーピーエイドと凄い傷薬が1つずつ入っているからスタート)
・道中、全回復イベントは無し
・視界が狭い(野生ポケモンやトレーナーに勝利すると少し広くなる)
・挑戦中は専用のバッグを使う。10種類まで、1種類につき99個まで入る。
・トレーナーは1人につき1体のポケモンを所持。ダブルバトルになることもある。
・野生ポケモンには各周回で共通のテーマがある
・拾った道具は勿論ポケモンに持たせることも可能
・余った道具は次周に持ち越し
・一部周回では野生ポケモンのレベルが50を超えることもある(レベル50のみ)
・逃走率は通常よりも低めに設定されており、逃げにくい

以上が共通の留意事項です。
ここからは各周回の野生ポケモンについて説明します。20パターンあり、20週毎のローテーションになっています(他攻略サイトを参照)。

1周目

テーマは「麻痺」。
麻痺と聞いて電気タイプを想像してパーティを地面タイプで固めると、後半に出てくる草ポケモンにボコされます。某キノコボクサーは気合パンチも繰り出してきます。気合パンチは逃走に失敗すると必ず成功してしまいます…
全ての野生ポケモンが電磁波または痺れ粉を持っています。麻痺の追加効果のある攻撃技も使ってきます。10万ボルト、スパーク、雷など。草ポケモンギガドレインを持つ輩が多いです。またこれは今後の周回に出現する野生ポケにも言えることですが、守るでPP切れを狙ってくる奴もいます。

トレーナーは弱いので気にならないでしょう。先制一撃が基本。余力があればトリックや欲しがるで相手の持っている道具を奪うのもアリ。ナマケロが食べ残しを、ダンバルが拘り鉢巻を持っています。オボンの実も序盤の回復手段の足しにできるかも。

おススメポケモンラグラージフーディン(3色パンチ+トリック)、ハピナス(卵産みで味方を回復)などがいます。最近の私はいつもこの3体で1周目を突破しています。

(各周共通)道具は各階で全て拾いましょう。蘇生アイテムは貴重ですのでできるだけ死なない立ち回りを。聖なる灰やピーピーマックスは拾える確率がとても低いため拾ったらなるべく拾った周回中に使い切ることを推奨。バッグには持たせるものを含めて10種類しか入らないのであまり拾わない道具を優先して使いましょう(元気のかけら・塊を除く。ただし、両方ある場合は塊を優先的に使うこと)。
状態異常回復アイテムは用途が限定的なものから使うこと。ラムの実はどの周回でも拾えます。
凄い傷薬は大量に拾えます。回復の薬などを優先的に。

2周目

テーマは「毒・猛毒」。
野生ポケモンは全て、こちらを毒or猛毒にする技を持っています。毒々、毒の粉など。攻撃技ではヘドロ爆弾、ヘドロ攻撃、毒々の牙、スモッグなど。特にスモッグは毒の追加効果の発生率が4割と高いため注意。
ルンパッパなど、トレーナーが使うようなガチガチの耐久技構成のポケモンもいます。クロバットは黒い眼差し→怪しい光のコンボに注意。エアームドも出現します。因みにルンパッパの技構成はダイビング・守る・毒々・雨乞い。

トレーナーは1進化ポケモンが中心。2進化ポケモンでも種族値の低い奴は出てきます。ただ技は威力が控えめ。ゴースト完封されるマンもいます。また、前の周のトレーナーも出てきます(6段目まで)。7周目は次の周のトレーナーが登場します。ガチ技構成になってます。注意。オムスター(6段目まで)やオクタン(6段目まで)は貝殻の鈴を持っているので、トリック要員がいるなら狙ってみましょう。オクタンは技のタイプが豊富なため注意が必要。

こちらの布陣は
先頭は鋼安定。毒技を全てシャットアウトするので野生ポケモンがカモと化す。等倍技やトレーナーのポケモンに注意。メタグロスあたりに拘り鉢巻を持たせれば安心。どうせ短期決戦がほとんどなので技の縛りも気にならない。
回復はやっぱりハピナス。トレーナーポケと持久戦ができるように耐久型にするのがよい。毒々、地球投げ、影分身、卵産みの4つがおススメ。ゲンガー系統が来たら素直に交代。
残り1体は何でもいい。耐久型と物理型(鋼は物理安定)が埋まったので特殊型を入れてあげたい。フルアタスターミーやラティオス、ゲンガーがおススメ。毒のオンパレードであることを考えるとゲンガーが妥当か?

もし毒になったらモモンの実を優先的に使おう。

3周目

テーマは「火傷」。
炎技の追加効果や技「おにび」を持つポケモンが出現します。ここの銀シンボルを持っていないor金シンボルを持っている場合、頂上でフロンティアブレーン・ジンダイとのバトルがあります。

マタドガスヘルガーが出ることを考えると、先頭は素早いヤツがベター。スターミーとかラティオスとか。ハピナスは全ての周回共通として、2体目をどうするか。ブレーン戦がある場合はそれも考慮する必要がある。耐久型ラッキーやハピナスがトレーナー戦で出る為物理型が望ましい。AS振りの地震・岩雪崩持ちメタグロスとかなら鋼でも有り。あとはラグラージとか。

フロンティアブレーン
銀シンボル戦
レジロック
レジスチル
レジアイス
アニメでもジンダイのポケモンとして登場した3体。格闘が刺さるがレジアイス以外は防御が高いため3タテはキツい。レジロックは先制の爪を持っていて尚且つ大爆発を搭載。恐怖。
レジスチル地震、メタルクロー、毒々、鉄壁という技構成。特殊型で沈むだろう。
レジアイスは冷ビ、雷、ド忘れ、眠るを覚えている。物理技で攻めると楽。

長いので今回はここまで。あと何回か分割するかもしれません