ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

バトルファクトリー(その1)

一応「知識を試される」施設だが、実際はバトルチューブ以上に運を試される。全ては初期選出での引きの運と相手ポケモン次第。当然、フロンティアの中では最難関である。

ルールは簡単。はじめに6体提示されるポケモンの中から3体を選び、バトルする。バトル後、相手のポケモンと自分のポケモンを一体だけトレードできる。その際、相手ポケのステータスなどは確認できない。トレード回数が一定回数以上になると4周目以降の初期選出で次の周のポケモンが入るようになる。

ここでは各周回毎のオススメのポケモン(私の独断と偏見による)と技構成を紹介する。持ち物とか性格は覚えているもののみ掲載。周回数はレベル50のものを基準とする。なお、オープンレベルの1周目=レベル50の4周目である。相手の思考(CPU)は4周目から賢くなる。

1周目

特定のタイプのポケモンに完封されるポケモンが多い。
毒・火傷などの要員がいるとかなり有利。これはこの先の周でも同様だ。


ゴローン
マグニチュード、岩落とし、瓦割り、丸くなる

ヌマクロー
水鉄砲、マッドショット、岩石封じ、泥かけ

ワカシャモ@ピントレンズ
火の粉、二度蹴り、電光石火、砂かけ

ロゼリア
マジカルリーフ、綿胞子、どくどく、草笛

リザード
剣の舞、炎の渦、切り裂く、燕返し

カモネギ@長葱
剣の舞、高速移動、切り裂く、はたき落とす

チョンチー
スパーク、ダイビング、怪しい光、突進

ウソッキー
岩雪崩、騙し討ち、砂嵐、通せんぼう

サナギラス
穴を掘る、噛みつく、砂嵐、怖い顔

ゴーリキー
けたぐり、岩石封じ、怖い顔、見破る

ビブラーバ
穴を掘る、岩石封じ、龍の息吹、嫌な音

パールル@深海の鱗
ダイビング、どくどく、鉄壁、影分身

ベトベター
ヘドロ攻撃、岩石封じ、溶ける、小さくなる

サイホーン
ロックブラスト、穴を掘る、怖い顔、吼える

ココドラ@キーの実
メタルクロー、燕返し、金属音、吼える

2周目は次回。基本的には1周ずつ分けて投稿する予定です。