ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

仲間モンスターの評価とか(1)

ドラクエⅤで今までに仲間にしたモンスターを(ラスボス手前リセット含め)8周プレイ済みの私が適当に喋っていきます。更新ペースはやっぱりゆっくりめでいきます。

スライム

仲間になる確率がとても高い、ドラクエではお馴染みのモンスター。

初めのうちのステータスは(イメージ通り)貧弱。サンタローズの洞窟内で仲間にすると用を済ます頃には棺桶の中とかよくある。この洞窟内では入口付近に出てくるので、もしそこで仲間にしたら面倒でも外に出て馬車に置いてこよう。

レベルが上がっても貧弱なまま…と思いきや、これが結構頼りになる。

スクルトルカナンメダパニトラマナリレミトザオラルなどを習得する(まあザオラルを覚える頃には戦力外になってると思うが)。

戦闘面では味方にスクルト、敵にルカナンメダパニをかけて馬車に退却するといったヒットアンドアウェイ戦法がおすすめ。

移動面ではトラマナは勿論のこと、リレミトは本当に重宝する。というのも、リレミトを覚えるキャラが序盤ではあまりおらず、主人公がダンジョン内で死んでしまうと戦力が大きく低下する上に回復も追いつかなくなる(この時点での主人公は回復役も兼ねることが多い)。その為全滅の危険性が増大してしまう。主人公がやられてもスライムが無事でキメラの翼があれば助かったも同然。全滅の危機を回避することができるのだ(さすがにこれでスライムのMPが残ってないとなると万事休すかも)。補助呪文を使うにしても本当に必要な時だけ使うようにして、なるべくMPは温存しておくとよい。
上記の話が現実に起こりうるのは専ら死の火山で、メラミをぶっ放すホースデビルや燃え盛る火炎を吐きまくる炎の戦士など強敵がわんさかいる。耐性防具の準備はしっかりと…

レベル99で覚える灼熱炎は完全にやり込みの範疇なので、ストーリー序盤習得で無双なんていうことは考えないこと。