ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

仲間モンスターの評価とか(3)

スライムナイト

大体みんなお世話になるピエール先生。ステータスがバランスよく伸び、ベホマキアリーキアリクで回復する一方、様々な装備が可能なことから前衛アタッカーとしても使える。MPはやや伸びにくいがマホトラで補える。攻撃呪文がイオラ止まりなのが残念といえば残念。炎系に高い耐性を持つため、炎が脅威となるVでは打たれ強い部類に入る。
レベル30以降はステータスの伸びが鈍化するがラスボス撃破ぐらいまでは頼りになる。クリア後はやや力不足になる。
役割やステータスから主人公75%クオリティといったところだろう。

ベホマスライム

ご存知回復系スライム。ホイミスライムと主に異なる点はザオリクを習得する点、ベホマズンの習得レベルがこちらの方が早い点、そして最終的なステータスがホイミスライムよりも低い点の3点である。

まずザオリクを習得する点について、これはかなりのアドバンテージである。ベホマラースクルトなどMPが低い上にアタッカーでもある息子と呪文が被っているため息子を攻撃に専念させられる。ベホマズンを覚える頃にはクリアしてる場合が多数だと思われるのでホイミスライムと差はない。最後にステータス面だが、クリア帯ぐらいまでなら十分通用するステータスである。

ちなみにホイミスライムのステータスの伸びが良くなるのはかなりレベルを上げてからになるため、レベルが低い内に見限って爺さん送りになることもあるだろう(この辺りは他の攻略サイト様を参照のこと)。

クリア戦力として物足りなくなったら馬車に入れて移動時の回復係にすると良い。ザオリクはかなり重宝する。

仲間になる確率は64分の1。おそらく回復系モンスターでは1、2を争うぐらいには使い勝手が良いので個人的には勧誘してみることを薦める。