ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

仲間モンスターの評価とか(4)

メタルスライム

運が良ければ序盤で仲間になるチートモンスター。はぐれメタル同様みのまもりすばやさはピカイチ、HPも150ぐらいまで伸びるという正に序盤の壁キャラ。休み系と眠り系に穴があるがせいぜいそれぐらい。早期にメラミを習得するため青年時代前半まではアタッカーとしても有用。後半になると火力不足になるのでアイテム等で防御役として活躍させるとよい。もちろん、痛恨には要注意。
仲間になる確率は256分の1。どうしても序盤に仲間にしたいならサンタローズの洞窟で聖水を投げまくって倒そう。とても運が良ければ仲間になる。

はぐれメタル

運が良ければ仲間になるチートモンスターその2。火力はメタルスライムより上だがそれでも高くはないので高い耐久と素早さを活かして祝福の杖や賢者の石で先制回復係を担うのが妥当。リメイク版ではHPが300前後まで上昇するため凄まじい耐久力を誇る。天空のつるぎと祝福の杖を持たせてメタルキングの剣を装備させれば単騎でブオーン突破も可能。
仲間になる確率はメタルスライム同様256分の1。

余談だが筆者は7周目でシナリオ攻略中にメタル系スライムを2体とも仲間にしたことがある(それも倒した1体目で)。こんなことは滅多に起こらないので仲間にするなら地道に頑張りましょう。私も7周目以外は苦労しました(1周目、5周目)


本日は本ブログ開設から丁度1周年だそうです。こんな駄文を読んでくださる皆様に感謝。