ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

バトルタワー

才能を試される施設。才能、というよりは純粋にバトルの実力を求められます。才能が無くとも努力でどうにかなるものです^^

シングル、ダブル、マルチ(CPUとタッグ)、通信マルチ(人間とタッグ)の4つの形式がありますが、ブレーンが出るのはシングルのみです。
マルチでは相方(CPU)のステや技構成を見ることができるので、フロンティアポケモンの研究にも使えます。

ルビサファとは異なり、敵のAIが賢くなっています。早い話がこちらの弱点を的確に突いたり影分身を積みまくったりしてくるのです。凶悪(RSの方はゴースト相手にも爆発してくるのである意味恐ろしいですがw)。
しかしこれは別の見方をすれば「相手の次の行動が読みやすい」と言うこともできます。周回を重ねている場合はこれをうまく使っていきたい。

先発は特殊型にしましょう。というのも、相手の先発にマンダとかスターミーとかゲンガーとかが出されると止まらなくなるので…

特殊型のお勧めは
ラティオス
・スターミー
・ゲンガー
辺りでしょうか。ラティオスとスターミーは技構成が同じになり「スターミーとかラティの下位互換だろ!」と思いがちですが、スターミーの一致波乗りはラティオスよりも火力が上です。スターミーには自然回復もあります。というような差別化ができます。ラティオスがいるなら素直にそちらを使ってみましょう。総合的な火力はスターミーよりも上です。努力値配分は
臆病CS252H4
でいいでしょう。速効型は最速が基本です。実はフロンティアのポケモン
・アタッカーは火力重視
・防御型はBD重視(H無振がほとんど)
が多数です。つまりアタッカーはほぼ準速で、最速はほぼいません。こらじたドンファンとか積み型ヘラとかは最速ですが。
ラティオスの場合技はスターミーのフルアタテンプレと同じで構いません。とにかく弱点を突いて相手の数を減らすのが仕事なので…

物理型のお勧めは
メタグロス
ボーマンダ
・ケッキング
とか。上記の3体はいずれも努力値配分はASぶっぱ残りHでいいです。調整?何それ美味しいの?性格は陽気or意地っ張りで。ケッキングや龍舞マンダは後者の方がいいかも。
メタグロスの場合、技構成はチューブ同様に、可能ならば瓦割りを大爆発に変えましょう。どうにもならない時でも無駄死ににはならなくなります。多分。
地震、岩雪崩、シャドボ、瓦割り(爆発)

ボーマンダは様々な型があることで有名ですが今回は龍舞型が安定するでしょう。残りは地震、岩雪崩、燕返しor瓦割りで。龍舞型で無くともドロポンや大文字等が候補に挙がります。

○ケッキングは拘り鉢巻を巻いて破壊光線を撃つのがいいでしょう。大体これで沈むと思います(筆者はこの型で使った事がないので推測)。残りはシャドボ、大文字、地震とかでいいのではないでしょうか。

壁役は
・ルンパッパ
サマヨール
エアームド(物理受け)
ハピナス(特殊受け)
など。
ルンパッパはチューブの項と同様。
サマヨールは鬼火、地球投げ、影分身、守るで。影分身は痛み分けでも良いと思います。
エアハピはスタメン入りさせた事が無いから知らん(思考放棄)


フロンティアブレーン
ブレーンはリラ。
銀シンボル戦(5周目ラスト)
フーディン
エンテイ
カビゴン
という構成です。
フーディンは3色パンチ+金縛りを覚えています。ハピナスがいると楽。ただし光の粉に注意。
エンテイは大文字、瞑想、恩返し、ほえるを覚えてます。あまりパッとしない…
問題はカビゴン
のしかかり、シャドボ、欠伸、腹太鼓という技構成です。腹太鼓で攻撃力を最大にしてから暴れてきます。何としても攻撃される前に倒したい所だが、厄介なことにコイツの持ち物は先制の爪。例のクオリティによりよく発動するので悲劇が起きることも…

金シンボル戦(10周目ラスト)
カビゴンは続投。そして全員積みアタッカーという鬼構成です。
布陣は
ライコウ@ラム
ラティオス@粉
カビゴン@カゴ
です。
ライコウの技は
10万V、瞑想、リフレクター、眠る
です。地面で完封可能。電気タイプは物理面が紙なので鉢巻巻いた不一致地震でも落ちると思います。
ラティオスの技は
サイキネ、ドラゴンクロー、瞑想、自己再生
です。シンプルですがコイツも危険です。
問題はやはりカビゴンです。
技構成は
恩返し、シャドボ、鈍い、眠る
です。
出ました恐怖の鈍いカビゴン。放置すると3タテされるので早急に倒したい…が、中々そうはいかないのが現実。私はルンパッパで宿り木を撒いてターンを稼いだ後、死に出しで拘りグロスを出して瓦割りを連発しました。
味方の分身6回=相手の分身1回
みたいな感覚です。分身積んでもさも当たり前のように当ててくる。これこそがフロンティアクオリティ!!!

私の連勝記録は74連勝(Lv50)で、金シンボル取得時のメンツは
ラティオス@ラム
メタグロス@拘り鉢巻
ルンパッパ@残飯
でした。技構成はこの項やチューブで紹介した通りです。

RS(ルビー)の記録は123連勝(Lv100)で、メンツは
ボーマンダ@拘り鉢巻
技:地震、瓦割り、燕返し、岩雪崩
トドゼルガ@先制の爪
技:波乗り、冷ビ、地割れ、絶対零度
サマヨール@残飯
技:鬼火、影分身、ナイトヘッド、守る(←遺伝無し、しかもその辺で捕まえた野生個体!)
でした。運ゲーですね…





…因みにバグは使ってます。道具増殖とかポケモン増殖(em)。チートはダメですが、バグは開発者側の責任だと思っているので使ってます。私もいずれ作る側に回るのかは定かではありませんが、プログラミングを学ぶ者としてこれは心得ているつもりです。