ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

【開眼のちび巨神ネコ襲来!】を攻略してみた話

今回はノーアイテム、一発クリアできました こちらの布陣(にゃんコンボ除く) クリスタルネコビルダー ネコクリーナー ちびネコライオン(+10) 覚醒ムート 宮木武蔵ムート、武蔵はLv30、他3体はLv40 発動にゃんコンボ バイオハザード ほねほねボーン スポーツ…

【開眼のネコフィッシュ襲来!】を攻略してみた話

2回目の挑戦でクリア。 こちらの布陣 ネコアミーゴ(Lv 40) レッドマローンCC(Lv 34) 記念ネコビルダー(Lv 30) ちびネコカベ(Lv 40+8) ネコにぎり(Lv 40) ねこジュラザウルス(Lv 40+23) ネコパーフェクト(Lv 40+30) ミーニャ(Lv 30) 狂乱ムート(同) ウルルン(…

【屍者の大行軍 超極ムズ】攻略してみた話

デブウが登場するステージだが、ネコストーンをドロップするやつ(極ムズ)よりも簡単だったような…?まああちらが難しかっただけでしょう(適当それはともかく攻略はできたのでとりあえず書いてみます。宝は宇宙編1章まで回収済。 こちらの布陣 *コスト1200円…

【開眼のちびウシネコ襲来!】を攻略してみた話

今朝クリアできました。ちび開眼ステージ初クリアです こちらの布陣 サホリ(Lv 30) ネコ半魚人(Lv 40+11) ネコアミーゴ(Lv 36) 記念ネコビルダー(Lv 30) レッドマローンCC(Lv 34) タンクキュゥべえ(Lv 40) ネコにぎり(Lv 35) ネコパーフェクト(Lv 40+30) ネ…

絶・絶望異次元 絶撃のブラックホール[極ムズ]を攻略してみた

タイトルの通り。 dbを確認したらなんかクリアできそうだったので(適当)やってみました こちらの編成 ゴムネコ(Lv20+80) 大狂乱ゴム(Lv40) ねこジュラザウルス(Lv40+23) 大狂乱ムキ(Lv40) 大狂乱島(Lv40) ネコ漂流記(Lv40+9) ネコハリケーン(Lv40) ネコスー…

未来編ゾンビ攻略の話

昨日今日で未来編1章と2章のゾンビ攻略を立て続けにクリアしたので書きます(?) 未来編ゾンビ襲来の感想 主に最終ステージ(月)のお話。私の感想は次の2つ。 月に限った話ではないが、ゾンビばかり気にしていると他の属性に攻め落とされることも…(特にエイリ…

シュレイド城で遊んでみた

久々にMHP2G(PSP)を起動しました。懐かしい今回は過去の私のモンハン2G攻略の中でも特に思い出に残るものを書こうと思います(既出だったら見なかったことに・・・ シュレイド城 ミラボレアス攻略 2Gでこの城がフィールドになるのは黒龍ミラボレアスの討伐ク…

絶撃の鉄屑【極ムズ】 攻略

進撃の鉄屑のついでに攻略しました。 今回は出撃制限がないので安心。 こちらの布陣 ・ゴムネコ(Lv20+80) ・大狂乱ゴムネコ(Lv40) ・チビガウガウ(Lv30+4) ・ネコ人形師(Lv33) ・ねこジュラザウルス(Lv40+19) ・芸術のネコスタチュ(Lv30) ・ねこトリプルフー…

進撃の鉄屑【極ムズ】攻略

最近またにゃんこ大戦争をやってます。マジメにプレイするのは(今年の)1月以来でしょうか…今回は[絶・鉄子の部屋]の最初のステージ、[進撃の鉄屑【極ムズ】]の攻略日記をざっと書いていきます こちらの布陣 ・ゴムネコ(Lv20+80) ・大狂乱ゴムネコ(Lv40) …

仲間モンスターの評価とか(11)

先に言っておきます ネタバレ注意!!! プチターク 裏ボスを倒した後、ある条件を満たすと仲間になる隠しキャラクター。 レベル99になると全ステータスがカンスト(最大HP/MPは999、他は255)するとんでもない能力の持ち主。特技もメラゾーマ、イオナズン、灼…

仲間モンスターの評価とか(10)

ライオネック 裏ダンジョンでのみ仲間にできるモンスター。敵の時は特技耐性が高いが、それは味方になっても健在。デイン系は素通りするもののリメイク版では敵に使い手がいないため問題ない。 ステータスはというと、力が思ったほど伸びない(低すぎるわけで…

仲間モンスターの評価とか(9)

DQ5仲間モンスター評価シリーズも早い所でもう魔界まで来てしまいました ホークブリザード 別名クリフト鳥。敵の時は集団で出てきてザラキを放つ嫌なヤツだが、ザラキは味方になっても忘れずにいてくれる。したがって仲間になって早々にザラキが使える頼もし…

仲間モンスターの評価とか(8)

ソルジャーブル 戦士タイプのステータス/装備だが、バイキルトなどのサポートもできる。 特技のレパートリーが少ないが、どれも優秀なのであまり問題にならない(バイキルトの使い手があまりいないため)。登場場所は主に天空への塔などだが、いずれもさっさと…

仲間モンスターの評価とか(7)

ゴーレム 仲間になりやすく頼りになる仲間モンスター"5強"の一角。打撃専門のパワーファイターで、肉弾戦に滅法強い。ステータスは最大HP・力・身の守りがとてもよく伸び、力と身の守りはカンスト(255)する。最大レベルになると最大HPも500を超えるため打た…

仲間モンスターの評価とか(6)

オークキング 初めからザオラルが使える有能モンスター。グランバニアの洞窟に入る前でも遭遇できるので仲間にしておくと洞窟探索が楽になる。ステータスはHPが伸びやすい。身の守りも割と高いので中々タフな耐久を誇る。ザキ・麻痺無効のためミミック戦で事…

仲間モンスターの評価とか(5)

ビッグアイ 一つ目の目が大きいアイツ。鞭を装備可能なので全体攻撃要員として運用できる。単体回復呪文もベホマまで習得するため被ダメが比較的少ない雑魚戦では役立つ。ブレスはおまけ程度に。ステータス的には中盤ぐらいまでの戦力だろう。 キメラ アイテ…

夜は短し夢見よ乙女 バクダン娘[極ムズ]攻略

「何だこれ」と思ってステージ詳細を確認し、某他者の攻略ブログで敵出現パターンとボスの特徴を把握した上で挑戦してみました。超遠距離範囲攻撃というとミーニャを思い出しますね。。。 というわけで、以下が私の攻略です。 布陣 ゴムネコ(レベル80+20) 大…

絶・天罰[超地獄級]攻略

先日のダークネスヘブンに続きこちらもトライしてみました。何せ出撃制限があちらと同じものですから。。。基本方針は他のサイクロン同様、「妨害しまくること」です。以下私の攻略法… 布陣(いずれもレベル30) ねこラーメン道(+19) 芸術のネコスタチュ ネコ…

絶・ダークネスヘブン[超地獄級]攻略

久しぶりににゃんこ大戦争を遊んでみました。プレイは3月末以来でしたがなんか色々追加されてますね… それはさておき、黒い敵主体の曜日ステージ『ダークネスヘブン』に新しく「絶」が追加されていたので早速トライしてみました。一応、黒い敵攻略には自信が…

仲間モンスターの評価とか(4)

メタルスライム 運が良ければ序盤で仲間になるチートモンスター。はぐれメタル同様みのまもりすばやさはピカイチ、HPも150ぐらいまで伸びるという正に序盤の壁キャラ。休み系と眠り系に穴があるがせいぜいそれぐらい。早期にメラミを習得するため青年時代前…

仲間モンスターの評価とか(3)

スライムナイト 大体みんなお世話になるピエール先生。ステータスがバランスよく伸び、ベホマやキアリー、キアリクで回復する一方、様々な装備が可能なことから前衛アタッカーとしても使える。MPはやや伸びにくいがマホトラで補える。攻撃呪文がイオラ止まり…

仲間モンスターの評価とか(2)

ブラウニー 序盤の戦力補強数合わせ担当。神の塔までなら使える。力とHPがそれなりに上がるが耐性が皆無なのと特技を覚えないのが欠点。 イエティ 高いHPが売りの吹雪系モンスター。HP以外は見た目ほど伸びない感じがするので私は弾避けとして先頭に置いた。…

仲間モンスターの評価とか(1)

ドラクエⅤで今までに仲間にしたモンスターを(ラスボス手前リセット含め)8周プレイ済みの私が適当に喋っていきます。更新ペースはやっぱりゆっくりめでいきます。 スライム 仲間になる確率がとても高い、ドラクエではお馴染みのモンスター。初めのうちのステ…

バトルフロンティアまとめ

ここまでエメラルド・バトルフロンティアの攻略法(とは行かなくても、ヒント)をざっとまとめました。これらの項が皆様の攻略に役立てることができれば幸いです。ひとまず、このテーマは締めることにします

バトルファクトリー(その8)

8周目〜 8周目では遂にバンギラスやカイリュー、準伝ポケが解禁される。中途半端な技構成のヤツもいるが、種族値の暴力にやられないように。また、準伝は大半がプレッシャーの特性を持っているため、残りPPにも注意。4〜7周目(オープン:1〜4周目)の個体も再…

バトルファクトリー(その7)

7周目 じたばたや起死回生をタイプ一致で繰り出すものが増え、フルアタは勿論、爆発、道連れ、一撃必殺と危険な技のオンパレード。その分、味方にすると心強いポケモンも多い。ゲンガー@ラムの実 サイコキネシス、炎のパンチ、冷凍パンチ、道連れヘラクロス@…

バトルファクトリー(その6)

6周目 レベル50では金シンボル、オープンレベルでは銀シンボルをかけたブレーン戦が7戦目に控えている。 フルアタ、こらきし・こらじた、一撃厨・爆発持ちが中心。油断してるとあっという間に負ける。スターミー@ラムの実 波乗り、10万ボルト、冷凍ビーム、…

バトルファクトリー(その5)

5周目 ここの特徴は、いばじこ型や積みアタ、天候型など運用に少し工夫が必要なポケモンが多いこと。気合パンチを搭載したポケモンも多い。ルンパッパ@貝殻の鈴 波乗り、冷凍ビーム、雷パンチ、炎のパンチメガニウム@残飯 やどりぎのタネ、草笛、身代わり、…

バトルファクトリー(その4)

4周目 ここからポケモンのレパートリーがガラッと変わり、最終進化系など高種族値のポケモンばかりになる。CPUも賢くなり、生き残るのが難しくなる。相手の行動を読みやすくはなるが・・・なおオープンレベル(Lv100固定)の場合はここからスタートするため、…

バトルファクトリー(その3)

3周目 ポケモンは2周目と同様のレパートリーだが、技がガチ構成になる。こらじた(こらきし)、フルアタ、一撃技持ちには特に注意したい。ラッキー@残飯 卵産み、地球投げ、影分身、シャドーボールアブソル@拘り鉢巻 捨て身タックル、アイアンテール、シャドー…