ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

仲間モンスターの評価とか(4)

メタルスライム 運が良ければ序盤で仲間になるチートモンスター。はぐれメタル同様みのまもりすばやさはピカイチ、HPも150ぐらいまで伸びるという正に序盤の壁キャラ。休み系と眠り系に穴があるがせいぜいそれぐらい。早期にメラミを習得するため青年時代前…

仲間モンスターの評価とか(3)

スライムナイト 大体みんなお世話になるピエール先生。ステータスがバランスよく伸び、ベホマやキアリー、キアリクで回復する一方、様々な装備が可能なことから前衛アタッカーとしても使える。MPはやや伸びにくいがマホトラで補える。攻撃呪文がイオラ止まり…

仲間モンスターの評価とか(2)

ブラウニー 序盤の戦力補強数合わせ担当。神の塔までなら使える。力とHPがそれなりに上がるが耐性が皆無なのと特技を覚えないのが欠点。 イエティ 高いHPが売りの吹雪系モンスター。HP以外は見た目ほど伸びない感じがするので私は弾避けとして先頭に置いた。…

仲間モンスターの評価とか(1)

ドラクエⅤで今までに仲間にしたモンスターを(ラスボス手前リセット含め)8周プレイ済みの私が適当に喋っていきます。更新ペースはやっぱりゆっくりめでいきます。 スライム 仲間になる確率がとても高い、ドラクエではお馴染みのモンスター。初めのうちのステ…

バトルフロンティアまとめ

ここまでエメラルド・バトルフロンティアの攻略法(とは行かなくても、ヒント)をざっとまとめました。これらの項が皆様の攻略に役立てることができれば幸いです。ひとまず、このテーマは締めることにします

バトルファクトリー(その8)

8周目〜 8周目では遂にバンギラスやカイリュー、準伝ポケが解禁される。中途半端な技構成のヤツもいるが、種族値の暴力にやられないように。また、準伝は大半がプレッシャーの特性を持っているため、残りPPにも注意。4〜7周目(オープン:1〜4周目)の個体も再…

バトルファクトリー(その7)

7周目 じたばたや起死回生をタイプ一致で繰り出すものが増え、フルアタは勿論、爆発、道連れ、一撃必殺と危険な技のオンパレード。その分、味方にすると心強いポケモンも多い。ゲンガー@ラムの実 サイコキネシス、炎のパンチ、冷凍パンチ、道連れヘラクロス@…

バトルファクトリー(その6)

6周目 レベル50では金シンボル、オープンレベルでは銀シンボルをかけたブレーン戦が7戦目に控えている。 フルアタ、こらきし・こらじた、一撃厨・爆発持ちが中心。油断してるとあっという間に負ける。スターミー@ラムの実 波乗り、10万ボルト、冷凍ビーム、…

バトルファクトリー(その5)

5周目 ここの特徴は、いばじこ型や積みアタ、天候型など運用に少し工夫が必要なポケモンが多いこと。気合パンチを搭載したポケモンも多い。ルンパッパ@貝殻の鈴 波乗り、冷凍ビーム、雷パンチ、炎のパンチメガニウム@残飯 やどりぎのタネ、草笛、身代わり、…

バトルファクトリー(その4)

4周目 ここからポケモンのレパートリーがガラッと変わり、最終進化系など高種族値のポケモンばかりになる。CPUも賢くなり、生き残るのが難しくなる。相手の行動を読みやすくはなるが・・・なおオープンレベル(Lv100固定)の場合はここからスタートするため、…

バトルファクトリー(その3)

3周目 ポケモンは2周目と同様のレパートリーだが、技がガチ構成になる。こらじた(こらきし)、フルアタ、一撃技持ちには特に注意したい。ラッキー@残飯 卵産み、地球投げ、影分身、シャドーボールアブソル@拘り鉢巻 捨て身タックル、アイアンテール、シャドー…

バトルファクトリー(その2)

2周目 一部、1周目のポケモン(主に無進化ポケや一部の進化形ポケモン)が再登場します。ヌマクロー、ワカシャモ、ゴローン、リザード →1周目と同様ポワルン@ヤタピの実 火の粉、水の波動、電撃波、凍える風オクタン@貝殻の鈴 オクタン砲、オーロラビーム、サ…

バトルファクトリー(その1)

一応「知識を試される」施設だが、実際はバトルチューブ以上に運を試される。全ては初期選出での引きの運と相手ポケモン次第。当然、フロンティアの中では最難関である。ルールは簡単。はじめに6体提示されるポケモンの中から3体を選び、バトルする。バトル…

バトルピラミッド(その3)

7周目から。 7周目 野生ポケのテーマは「氷タイプ」。 氷技はメタグロスで半減できるが、水技は等倍のため注意。どの野生ポケモンも覚えている技は3つ。その内物理技を搭載しているのは以下の通りである。 ・ニューラ(ブレイククロー) ・ジュゴン(すてみタッ…

バトルピラミッド(その2)

前回の続き。4周目から語ります。 4周目 テーマは「PP減少」。野生は全て、こちらのPPを多く減らす、もしくは0にする手段を持っています。悪やゴーストが多め。特性なら「プレッシャー」、技なら「恨み」、「怨念」なんかがあります。プレッシャーと「守る」…