ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

仲間モンスターの評価とか(2)

ブラウニー

序盤の戦力補強数合わせ担当。神の塔までなら使える。力とHPがそれなりに上がるが耐性が皆無なのと特技を覚えないのが欠点。

イエティ

高いHPが売りの吹雪系モンスター。HP以外は見た目ほど伸びない感じがするので私は弾避けとして先頭に置いた。冷たい息は序盤の貴重な全体攻撃手段の一つ。甘い息も便利。

クックルー

補助呪文のエキスパート。マヌーサラリホーマホトーンは勿論のこと、シャナクメダパニバイキルトまでも習得する。バイキルトを覚えるのはレベル20だがそれが成長限界の為欠点でもある。ステータスは魔法使い寄りなのでパーティの後ろに置くのが○。レベルが上がらなくなってもしばらくはバイキルト要員として活躍することもできるが、その頃にはマヌーサラリホーバイキルトも使える便利な人間キャラが仲間になっていると思うのでこのあたりで勇退させてあげよう。

ドロヌーバ

リメイク版で追加された仲間モンスターの一体。HPと力がよく上がり素早さと身の守りが低い典型的な戦士タイプ。炎系が弱点で運の良さも皆無と弱い時はとことん弱い。MPはそんなにないのでスクルトは期待しないこと。後攻雄叫びは役に立つ。

おばけキノコ

レベル上限が15と低いがステータスはハイペースで伸びる。後述のエンプーサ共々序盤の戦力補強には最適。やっぱり甘い息が便利。

エンプーサ

おばけキノコ同様ステータスがよく伸びるがレベル上限が低いタイプ。このようなキャラは強いキャラが加入したら勇退させてあげるとよい。こいつは踊り系特技をよく覚える。誘う踊りが便利。