ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

仲間モンスターの評価とか(10)

ライオネック

裏ダンジョンでのみ仲間にできるモンスター。敵の時は特技耐性が高いが、それは味方になっても健在。デイン系は素通りするもののリメイク版では敵に使い手がいないため問題ない。
ステータスはというと、力が思ったほど伸びない(低すぎるわけではない)。その代わり最大MPやみのまもりは伸びやすい。ギガデインを覚える数少ない仲間であり、最大MPの伸びの良さも手伝って乱発しやすい。役割の多い男の子よりもMPをギガデインに割くことができるのは魅力的である。ちょっと力が強い魔法使いと思えば十分戦力になる。

ヘルバトラー

五強の一角を担う仲間モンスター。
ステータスの成長曲線は早熟で、特技を全て覚えきるレベル15ぐらいまでは急激にステータスが上昇、以後力や最大HPなどがかなり緩やかに伸びていく。最終的には力もみのまもりも運の良さも255まで到達するがレベル99にするには大量の経験値が必要なため根気が必要。

習得特技はさすがの一言で、灼熱、輝く息、メラゾーマイオナズンザオリクなどをレベル15までに覚えるエリートキャラ。特にイオナズンは初めから使える。MP切れになっても2種類の息攻撃がある上に力も強いので攻め手には困らない。耐久面もエリートで、イオ系無効など様々な特技耐性を持つ。装備レパートリーも豊富で吹雪の剣を装備可能。

仲間になる確率は256分の1。周辺の敵もとても強く、勧誘はかなり厳しいが運良く仲間にできればパーティの第一線に立ち続けられるほど活躍する。クリア後のボーナスキャラという感じ。

(余談ですが私はヘルバトラーを40匹目ぐらいで運良く仲間にできました。ほんと運ゲーです。。。)