ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

仲間モンスターの評価とか(6)

オークキング

初めからザオラルが使える有能モンスター。グランバニアの洞窟に入る前でも遭遇できるので仲間にしておくと洞窟探索が楽になる。ステータスはHPが伸びやすい。身の守りも割と高いので中々タフな耐久を誇る。ザキ・麻痺無効のためミミック戦で事故が発生しても立て直すことが可能(残りMPに注意)。アタッカーとしてはやや力不足感があるので普段は馬車に入れておこう。

メッサーラ

敵の時はマホトーンを使ってくる面倒な奴だが、この時点で仲間にできるモンスターとしては優秀。同じダンジョンに出てくるミニデーモンがカスとか言わない。身の守りはオークキング同様中々高く、しかもHPも低くないのが魅力。MPはあまり伸びないが、そもそもこいつは呪文を多様するのがボス戦ぐらいであるため(それも大体メラゾーマ)、打撃要因としては十分な戦力になる。耐性も高めで更に重装備も可能。前衛向き。MPが少なく耐性が豊富という特徴から、ボス戦に特化したモンスターといえる。

ミニデーモン

メッサーラとよく一緒に出現する紫のアイツ。初めからメラミが使えて「コイツは化けるのでは?」と期待してしまうが、特技に関して言えばそうとも言える。ただしイオナズンなどは習得が遅いが。しかし、覚える特技に見合ったステータスに成長せず、MPが低いのでメラゾーマイオナズンを乱発しようものならすぐにガス欠になる。初期レベルでは賢さも低いため扱いづらい。同時期に仲間になることがあるメッサーラが優秀なため使いづらさが際立ったモンスターである。