ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

仲間モンスターの評価とか(9)

DQ5仲間モンスター評価シリーズも早い所でもう魔界まで来てしまいました

ホークブリザード

別名クリフト鳥。敵の時は集団で出てきてザラキを放つ嫌なヤツだが、ザラキは味方になっても忘れずにいてくれる。したがって仲間になって早々にザラキが使える頼もしいキャラ…かと思いきや、コイツが出現する場所は封印の洞窟周辺及びジャハンナ周辺で周りはザキ系が効かない敵が多いので使えるかは微妙。レベルを上げると輝く息も覚えるが、ブリードはその見た目の通り炎関係の攻撃を素通りするペラペラの耐久と、恵まれているとは言い難い装備やステータスを持つお陰で輝く息習得までパーティに残れるか怪しいと(個人的には)思う。一応ベホマラーも覚えるが最大MPはあまり伸びないため、レベルを最大にしてもギリギリ4回使えない程度のMPにしかならないのも残念な部分である。

グレイトドラゴン

所謂【五強】の一角。最大レベルは60だが、初めは成長が遅く、段々早くなるという成長曲線を描く。最大レベル付近になると灼熱と輝く息で全体攻撃を、最大値255まで伸びる力で単体攻撃を、それぞれ強力なものが使えるようになる。最大HPやみのまもりもかなり高い水準であり、仲間にできればとても頼りになる。装備品(特に防具)のレパートリーが少ないのが気になるが、コイツはほとんどの特技に対して耐性を持っている上みのまもりも高いためあまり気にならない。ラスボス・裏ボス戦で有効な吹雪の剣を装備できないのが唯一の欠点であるといってもいいだろう。

キラーマシン

五強の一角。敵の時に厄介だった2回攻撃は残念ながら味方になると1回攻撃になるが、力とみのまもりが255まで伸びる上に最大HPもかなり高くなるので十分すぎるほど優秀である。
グレイトドラゴンほどではないものの特技耐性も優秀で、吹雪系やイオ系を無効にする。炎系にはあまり強くないので豊富なレパートリーを誇る防具で補ってあげたい。装備可能な武器も多く、グレイトドラゴンが装備できない吹雪の剣も装備できる。
当然ラスボス戦や裏ボス最速撃破には有用なキャラであるのだが、仲間になる確率ははぐれメタルなどと並び256分の1。しかし、その苦労に見合った活躍をするので仲間にするなら粘り強く勧誘しよう。

*最大HPがよく伸びるのは先述の通りであるが、レベル5〜10までは伸びが悪いのでやられないように。

ギガンテ

魔界北部、エビルマウンテン周辺に出現する。見た目通りの怪力馬鹿だが見かけによらず素早さもよく伸び、最終的には255になる。力とみのまもりは見た目通り伸びるため肉弾戦なら強く出られる。
しかし敵の時同様、特技耐性がザルなので装備はしっかりと。賢さもはじめのうちは低いため、運用するなら知力の兜は必須。
ちなみにこの「素早い怪力馬鹿」が最も活きる場面はメタル狩りで、持ち前の素早さと魔神の金槌のコンビネーションでメタル系をあわよくば上から一撃で落とせる経験値メーカーと化す。ギガンテスが複数体いればもはや装置…
グランバニアの洞窟3Fでははぐれメタルが単独で出現することがあるが、ギガンテス軍団なら効率よく倒せる上に他の仲間モンスター候補が同時に出ないためはぐりんスカウトをするならギガンテスを連れてここですると比較的早く仲間になる。