ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

シュレイド城で遊んでみた

久々にMHP2G(PSP)を起動しました。懐かしい

今回は過去の私のモンハン2G攻略の中でも特に思い出に残るものを書こうと思います(既出だったら見なかったことに・・・

シュレイド城 ミラボレアス攻略

2Gでこの城がフィールドになるのは黒龍ミラボレアスの討伐クエストである。

シュレイド城は砦や街同様に大砲やバリスタ砲台、撃龍槍がある他フィールド中央部に門(1クエストにつき1回限り拘束)がある。

ミラボレアスといえば亜種も含めて全体的に肉質が硬く剣士泣かせである…ということは言うまでもない。プロの方々ならともかく私のような不慣れなプレイヤーはガンナー武器を選ぶのが無難だろう。主に通信プレイで集団でLv2拡散弾を調合素材も使いながら集中砲火していく「拡散祭り」は有名。

でも1人の場合は撃退すら難しいのでは?と思うだろう(私もそう思う)
そこで活躍するのが大砲である。
ポイントは以下の3つ。

  1. BCが高台の上にあるため大砲用の砲台はBCのすぐ近くにある。
  2. ミラボレアスは動きがゆったりしているためこちらがBCに戻ってもすぐに大移動することはない(ただし時間経過によるエリア移動を除く。とは言ってもBC及び砲台から近い場所によく居ることに変わりはない。
  3. 素早くエリア移動するとオトモアイルーがハンターに追いつくまで若干の時間が生じる。その短い時間だけでも長く敵の注意を向けさせることができるということは重要。

以上の点から私は次のような策が思い浮かんだ。

  1. ミラボレアスを大砲の目の前に誘導する。高台から敵の頭に触れることができるぐらい近くに。
  2. すぐにBCに戻り、大砲の弾を取りに行く。拾ったらすぐに敵の居る砲台に戻る。
  3. 弾を発射する。敵の頭が目の前にあるためすぐに炸裂。
  4. 2と3を繰り返す

ちなみにMHP2Gではなんと大砲の弾が
無限に 拾えるため、延々と大砲の弾を発射し続けることができる。
私はこの策を集会所上位で試したところあっさりと撃退できてしまった。

攻略本(ファミ通)によると大砲の威力は1発あたり250とのこと。ご参考までに。