ミズノハのつぶやき

ゲーム雑魚勢。そんな私が攻略(笑)したゲームについて呟きます。

大狂乱ステージ

もうクリアしている方が大勢いると思いますが、大狂乱ステージを語ります。私がクリアした時の攻略法をざっくりと。一部、攻略サイト様のものを参考にさせていただいております。
記憶にあるものだけ挙げていきます

1. ゴムネコ

攻略サイト様に沿った戦法。壁キャラ数体を盾にカムイでゴリラ×3を葬りつつBOSSにもダメージを与えていくというアレです。ニャンピュとネコボンを使いました、確か(布陣忘れた)

2. 暗黒ネコ

狂乱バトルを突破した時に「そういえば赤ばっかりだったなぁ」とか思ったのでまた赤染めかなと思って布陣を組んだら見事的中。もしかして大狂乱ステージって狂乱ステージの面影を残しつつ強くしたやつなのか、とこの時思いました。

こちらの布陣は
・ゴム
・大狂乱ゴム
・ネコ大魔王(←重要)
・マキシマムファイター
・アップル(←重要)
ハッカー
・サンディア
・覚醒ムート
・パイパイ
・ダディ
でした。無課金(時間という名の暴力)です。始めてからもう3年半ぐらい経ちます。時の流れは速い。

アイテムはネコボンがあれば十分です。はじめが肝心なステージなので…
まずはお金を貯めつつ、壁とアップル、大魔王を生産していきます。4500円貯まったらパイパイを生産。さらに金が貯まったらサンディアを生産します。余裕ならダディをダメ押しで出してもいいです!
大魔王とアップルの妨害が優秀な為、赤い敵がどんどん倒れてお財布が潤います。壁キャラは常に生産。カルピンチョが対赤超ダメージ2体に呆気なく倒されていきます。爽快。
BOSSはいつのまにか消えてます。空気。
最後にムートを投入して城破壊を速攻で終わらせれば攻略完了です。

3. ジャラミ

こいつは運ゲーです。ジャラミの波動が出まくったらドンマイ
こちらの布陣は
・モヒカン
・カーニバル
・ゴム
・狂ゴム
・狂乱脚
・メタルネコ
・地蔵
・ジャラミ
・アヌビス
・覚醒ムート
でしたが…
正直運ゲーです。今はタコ壷が実装されているので簡単になったと思います。HBは確か6回です。体力も多いので持久戦ですね。

4. ムキ脚

波動地獄で無理ゲーと思われていたステージですが、タコ壷のお陰で楽に攻略ができるようになりました。波動ストッパー強い
布陣は忘れましたごめんなさい
ムキの打撃を壁キャラで受け、タコ壷で波動を止めるという2段構えの壁を張りました。その後ろから中長距離射程のユニットでゴリゴリ攻めていきます。
・・・という戦法だけは覚えてました

5. ドラゴン

最後に攻略したステージ。
とにかくラッコの突破力が半端無いので迅速に処理したいところ。
布陣は
・モヒカン
・カーニバル
・ゴム
・狂乱ゴム
・狂乱ムキ
・ムキ
・ネコキングドラゴン
・ジャラミ
ハッカー
・覚醒ムート
でした。ネコボン必須。
ポイントとしては
○ドラゴンはドラゴン、ジャラミで処理。
○フルぼっこはムキ&ムキ、ドラゴンで処理。
ハッカーで後ろから地道に攻撃。
○ムートはヒットアンドアウェイ
です。

6. フィッシュ

狂乱ステージ同様、BOSSが狂乱とは別にいる。
真のBOSSはバトルコアラッキョで、遠距離の波動で後続の味方キャラを殲滅してくる強敵。
波動にはやっぱりタコ壷です。壁キャラで守りつつパイパイで殴っていけば倒せるでしょう。
布陣は
・モヒカン
・狂モヒカン
・カーニバル
・ゴム
・狂ゴム
・タコ壷
・地蔵
・ネコキングドラゴン
・パイパイ
ウルルン
でした!なお狂モヒカンのレベルは20ぐらいでした…

7. 天空

まず、布陣は
・ゴム
・狂ゴム
・大魔王
・マキシマムファイター
・アップル
・ジャラミ
ハッカー
・サンディア
・覚醒ムート
・ダディ
でした。
BOSSの狂天空は移動速度も攻撃頻度も低いです。BOSSよりも猪対策の方が大事。

…というわけで、私が覚えている大狂乱ステージの攻略法(というよりは感想)について語ってみました。
一部、動画を挙げております(everyplayだっけ?)。「ミズノハ」と検索すれば多分出てきます。拙い動画ですが、参考になれば幸いです。